WordPressをインストールしたものの、不要になったから削除したい・・・
サーバーを触るのはドキドキする・・・
パソコン音痴だけど大丈夫かな・・・
と思っていませんか?
この記事では、Xserverで運用しているWordPressのブログを削除する手順について紹介していきますね。
簡単にできましたよー♪
エックスサーバーでワードプレスを削除する手順
エックスサーバーでWordPressを削除する流れは次のとおりです。
- WordPressをアンインストールする
- データベースを削除する
- ドメインを削除する
1つずつ説明しますね。
①WordPressをアンインストールする
エックスサーバーのサーバーパネルにログインし、「WordPress簡単インストール」をクリックします。
削除したいドメイン名の「選択する」をクリックします。
ここで、対象ドメインの「MySQLデータベース名」をメモしておいてください。
※後で使います。
「以下のWordPressをアンインストールしますか?」と聞かれます。
内容に間違いがないことを確認し「アンインストールする」をクリックします。
「WordPressのアンインストールが完了しました。」と表示されます。
以上でアンインストールができました。
②データベースを削除する
エックスサーバーのサーバーパネルトップに戻り、「MySQL設定」をクリックします。
最初にメモしておいた「MySQLデータベース名」を探します。
【データベース名を簡単に探す方法】
パソコンのキーボードで「ctrl + F」を押すと画面上に検索窓が出てきます。
検索窓にデータベース名をコピペすると一発で見つけられますよ。
「MySQLデータベースを削除しますか?」と聞かれます。
データベース名に間違いがないことを確認し「削除する」をクリックします。
(違うデータベース削除すると別のサイトのデータが消えるので、慎重に行いましょう!)
「MySQLデータベースの削除を完了しました。」と表示されます。
以上でデータベースの削除ができました。
もしも間違って違うデータベースを削除してしまった場合でも、エックスサーバーには「自動バックアップ機能」が備わっているので復活は可能です・・・!
サーバー上のデータを1日1回バックアップ専用サーバーに自動コピーし、サーバー領域のWeb・メールデータ「過去14日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持する「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しています。
③ドメインを削除する
今後このドメインも利用しないので、ドメインもサーバーから外していきます。
エックスサーバーのサーバーパネルから「ドメイン」にある「ドメイン設定」をクリックします。
「ドメイン設定一覧」から、削除するドメインを選択して「削除」をクリックします。
「ドメイン設定を削除してもよろしいですか?」と聞かれます。
ドメインに間違いがないことを確認し「削除する」をクリックします。
「ドメイン設定の削除が完了しました。」と表示されます。
以上でドメインの削除ができました。
さいごに
エックスサーバーからWordPressを削除する手順について紹介しました。
- WordPressをアンインストールする
- データベースを削除する
- ドメインを削除する
作成したサイトを削除する機会はなかなかないかもしれませんが、簡単に削除できましたよ^^
私の場合はドメイン1年無料クーポンをもらったので作成したのですが、結局WordPressをインストールだけしてそのままサイトを使ってなかったんですね。
ドメインの更新しようかなと迷ったものの、今のところ作りそうにないので(笑)削除しちゃいました。
整理してスッキリです♪