記事を他のブログへ移動させる方法について解説します。
WordPressのブログに書いた記事を他のブログに移動させたい!というとき、どうしてますか?
1~2記事程度なら手動でできるけど、複数記事になってくると面倒ですよね。
画像がたくさんあると、やってられません。
私が一番最初に作ったブログを見直していて、「この記事はこっちのブログに移したいな」と思うものがあったんです。
移動させたい記事は10記事程度だったので手動でやろうと試みました。
でも画像がたくさんありすぎて「これは・・・ムリだ・・・!」とお手上げ状態。
最初からこの方法でやっておけば良かった・・・
以前にも記事の移行作業をやったことがあったのですが、忘れてしまったので(;´∀`)
備忘録も兼ねて、画像付きでまとめました。
記事を他のブログへ移動させる手順
移転元ブログから移転先ブログへ記事を移動させる方法は、次の手順になっています。
①移転元のブログにプラグインをインストールする
②移転元から記事をエクスポートする
③移転先に記事をインポートする
④リダイレクト設定をする
⑤プラグインを削除する
カタカナだらけ(ヽ´ω`)笑
・プラグイン=拡張機能
・インストール=プラグインを使えるように設定すること
・エクスポート=中から外に出す
・インポート=外から中に取り込む
・リダイレクト=別のURLに自動的に転送させる仕組み
やること自体は難しくないので、1つずつ落ち着いてやっていけば大丈夫ですよ♪
記事を他のブログへ移動させる準備
記事をまとめて移動する際には、いくつかの準備が必要です。
まず、移動したい記事を1つのカテゴリーにまとめておくこと。
というのも・・・
今回の記事移動のやり方は、指定したカテゴリーに含まれるすべての記事を一括で移動することが可能ですが、個別に記事を選んで移動することはできません。
そしてカテゴリーの中でも移動させたい記事と残しておきたい記事がある場合は、選ぶことができないんですね。
なので
- 移動したい記事が異なるカテゴリーに入っている
- 同じカテゴリー内の一部の記事だけを移動したい
このような場合は、新たにカテゴリーを作成してまとめておくといいですよ。
移転先のブログのカテゴリー名に合わせて事前にカテゴリー名を変更しておくと、移動後にカテゴリーを再設定する手間が省けます。
新しいカテゴリーの作成は簡単です♪
移動したい記事の編集画面→右側にあるカテゴリー選択欄「新規カテゴリーを追加」をクリック。
「新規カテゴリー名」に、カテゴリー名を入力します。
今回はわかりやすく「移動用」というカテゴリーを作成しました。
移動させたい記事をすべてこのカテゴリーにまとめておきます。
これで記事を効率的に移動させる準備が整いました。
移行元のサイトにプラグインをインストール
まず、記事を移動する前にプラグインをインストールしていきます。
プラグインをインストールするのは、移動元のブログだけでOK!
今回使ったプラグインは「Export media with selected content」です。
WordPress左側のメニュー「プラグイン」→「新規プラグインを追加」をクリック。
右上の検索窓に「Export media with selected content」を入力して検索します。
「今すぐインストール」をクリック→「有効化」をクリックすると、プラグインのインストールが完了です。
通常はこの手順でプラグインを追加するんですよね。
だけど今回のプラグインが出てこなくて・・・
WordPressのサイトから「Export media with selected content」をダウンロードしました。
→ https://wordpress.org/plugins/export-media-with-selected-content/
WordPress左側のメニュー「プラグイン」→「新規プラグインを追加」をクリック。
- 「プラグインのアップロード」をクリック
- 「ファイルを選択」をクリック
- 先ほどダウンロードした「Export media with selected content」のzipファイルを選択
- 「今すぐインストール」をクリック
- インストール完了後「有効化」する
これでプラグインのインストールは完了です。
移動元から記事をエクスポートする
続いて、移動したい記事をエクスポートしていきます。
WordPress左側のメニュー「ツール」→「エクスポート」をクリック。
エクスポートする内容を選んでいきます。
「投稿」を選択し、移動したい記事のカテゴリーを選択します。
一番下にある「Export media with selected content」にチェックを入れ、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックします。
Windowsパソコンの場合、ダウンロードファイルに保存されていると思います。
これで記事を抜き出すことができました。
移動先へ記事をインポートする
続いて、移動する先のブログへ記事を入れていきます。
WordPress左側のメニュー「ツール」→「インポート」をクリック。
インポートという画面「WordPress」の下にある「今すぐインストール」をクリックします。
「インポーターの実行」をクリックします。
WordPressのインポートという画面から「ファイルを選択」をクリックします。
先ほどダウンロードして保存したデータファイルを選択→「開く」を選択します。
「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。
WordPressのインポートという画面になるので、投稿者の割り当てをしていきます。
「投稿を既存のユーザーに割り当てる」の欄ですが、私は移動先のユーザー名を選択しました。
写真などのメディアファイルも移動したいので「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」にチェックを入れ、「実行」をクリックします。
記事がインポートできました。
これで記事の移動が完了です!
念のため、ちゃんと記事が移動できているか確認しましょう。
カテゴリーは「移動用」になっているので、移動先のカテゴリーに変更します。
画像もしっかり移動できていましたヾ(*´∀`*)ノ
画像が移動できない原因は?
記事を移動する先のブログに「EWWW Image Optimizer」(画像サイズを最適化してくれるプラグイン)が入っている場合、画像がうまく移動しないことがあるようです。
そのため「EWWW Image Optimizer」が入っている場合は、インポートする前にプラグインを無効にしておきます。
リダイレクト設定について
「Export media with selected content」を使用すると、投稿内容やメディアは移行できますが、Googleでの評価は引き継がれません。
従来のサイトの評価を新サイトに引き継ぐためには、元の記事のURLから新しいURLへのリダイレクトを設定することが必要です。
今回、私はリダイレクト設定をしませんでした。
数記事だけだったのと、評価を引き継がなくてもいいと思ったからです。(めんどくさかったというのが一番の理由 笑)
【移転元で記事を削除】
上記の「リダイレクト設定」をしなかった場合、記事を新しいブログに移動したら元のブログから記事を削除(非公開)しておきましょう。
元のブログに同じ内容の記事が残っていると、Googleで重複コンテンツと判断されてしまう可能性があります。
また、記事を削除(非公開)したらインデックス削除も忘れずにしておきます。
サーチコンソール左側のメニューにある「インデックス作成」
↓
削除
↓
新しいリクエスト(赤いボタン)
↓
「URLを入力」欄に削除したい記事のURLを入力
↓
この URL のみを削除にチェック
↓
次へ
↓
「URL を削除しますか?」と出るので
↓
リクエストを送信をクリック
これでインデックスが削除され、検索結果にページが表示されなくなります。
プラグインを削除する
プラグインをたくさん入れていると、サイトの動作が遅くなることがあります。
そのため、使わなくなったプラグインは削除しておきましょう。
・移転元のブログ:「Export media with selected content」を停止または削除
・移転先のブログ:「WordPressのインポートツール」を停止または削除
さいごに
以前「DeMomentSomTres Export」というプラグインを使って記事を移動させた経験があるのですが、このプラグインがなくなっていました。(新規ダウンロードできなくなったようです。)
そして調べて見つけたのが今回使った「Export media with selected content」というプラグインです。
使い方としては同じでしたし、ワードプレスの記事を簡単に移動することができましたよ。
参考になると嬉しいです^^