当サイトはプロモーションが含まれています。
PR

アウトプットすることのメリット

りの
りの

突然なんですけど、思いだした話をします

もう何年前かな。

過去に職場で、新人教育を任されたことがあるんですね。

私自身も入って間もない頃で、新人とほとんど変わらないときだったから

えーーーなんで私があああああ!
c(`Д´と⌒c)つ彡

ってすんっっっごくイヤで(笑)

私だってまだまだ教えてもらいたい立場なのに、教えるなんて自信ないよぅ。責任重大だよぅ。

 

でも教えるからには、間違ったことを教えられないじゃないですか。

自分の頭の中に入れた知識を整理して「この言い方で伝わるかな」とか「こうやって教えたらわかりやすいかな」とか、すごく考えながら仕事を教えてました。

教えたり質問に答えることで、頭の中が整理できて記憶にも残る。

もしわからないことを聞かれても、わからないで終わるんじゃなくて、調べたり誰かに聞いて私も覚えられる。

その結果、新人さんに教えているうちに私自身の成長につながりました。

それからずーっと新人教育担当だったもんな(ノ∀`)

 

夕方から夜の時間帯は、大学生のバイトがほとんど。

でも学生さんってね、すぐ辞めちゃうんですよ。

やっと覚えてきた頃に辞めてしまう。

覚える前に辞めてしまう。

ひどいと初日2~3時間働いただけで次からもう来ないとか・・・

 

なめとんかっ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ってなったことも、もちろんありますとも。何度も。

入れ替わりが激しすぎて。

新しく入ってきた人に、また教えないといけません。

何回同じこと教えないといけないんだー!

って感じてたけど、その人にとっては初めてのことですもんね。

 

だからね、情報発信をはじめてから質問や相談のDMをもらったり、サポートさせてもらうようになったとき、そのときのことをすごく思い出したんです。

いざ質問がきたときに間違ったことを言わないためにも、普段からマニュアルはくり返し見てたし

質問に答えたり、Twitterやメルマガで発信することで頭の中が整理されて知識が深まっていったんです。

そしてどんどん私も成長していけました。

だから私、サポートって嫌いじゃないのかもしれない。とも思ったり。

 

「インプットしたらアウトプットすることが大事」ってよく聞きますよね。

アウトプットすることのメリットは

  • 頭の中が整理され記憶に残る
  • 理解度が深まる
  • 結果につながる

いいことしかない(*°∀°)=3

 

インプット=学ぶこと

アウトプット=実践すること
・メモを取る
・人に教える
・発信するなど

 

つまり

マニュアルを読んだら
どんどん手を動かして実践していく

ということ。

 

あたりまえのことなんですけど、できてない人も多いですよね?
|д゜)チラッ

 

入れたら出す。

そのくり返しで成長していきたいなと。

しみじみ思う、りのなのでした。

 

私もがんばるぞ。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

* … * … * … * …* … * … *

あとがき

* … * … * … * …* … * … *

 

まあね。
私は基本的には、人見知りでコミュ障です。

人と関わらずに過ごせたら最高。

でも仕事だからちゃんと話しますよ。

一応、大人だから(笑)

 

だけど人と話したあとは精神的にもすっごく疲れるから、仕事のあとのグッタリがヒドイ(ヽ´ω`)

だからブログなら黙々と淡々と1人で実践を進められるのは、私に合ってるんだろうなと感じます♪

 

コメント