当サイトはプロモーションが含まれています。
PR

マニュアルの復習してますか?

りの
りの

ちょっと聞いてくれます?

私この1年ほど、楽天Amazonアフィリエイトの教科書「らくぶろ!」を学んでブログを実践しているんですね。

個人的「らくぶろ!」強化月間で、じーーーーーっくりと復習しているところなのですが・・・

はい。やらかしておりました。

しかもいきなり【準備編】から。

 

【準備編】では

・ワードプレスを使ったブログの立ち上げ方
・記事投稿の仕方
・ワードプレスの操作方法

など、ワードプレスの基本操作や

・楽天市場
・Amazon
・Yahooショッピング
の広告提携方法や貼り方

など、収益化のために欠かせないことを教えてもらえます。

 

私、1年くらい前に「らくぶろ!」を実践するにあたって、マニュアルを見ながらイチからブログを立ち上げたんです。

そしてマニュアルを見ながらYahooショッピングの広告提携はしたのに、やってないことがありましてね。。。

ついこの前それに気がついて、うそーーーん!ってなったよね。。。

もしかしてもしかしたら、報酬発生のチャンスを逃していたかもしれない・・・?

それはわからないけど・・・

もしかしたら他にもやってないことがあるかもしれん。
(; ・`д・´)ドキドキ

 

だからね、思い込みって怖くて・・・

マニュアル読んだしこれで合ってる!

と自分では思って実践してても、知らないうちにズレていくこともあるある。

そのまま違う方向へズレたまま進んでいったとしたら?

結果とはとおーーーく離れてしまいますね。

だから定期的にマニュアルを読み返すことは大事で、それはわかってたから何回も読み返してるのに

やってもうた・・・

おかしいな・・・

今さら気がつくなんて・・・

なんでだろう・・・

こんなことするなんて・・・

まぁ今気がついて良かったということにしよう・・・

 

気を取り直して。
(´・ω・`)

 

【準備編】では他にも

ブログのタイトルってどうやって決めればいいの?

サーバーって何?ドメインって何?

なんで「アメブロ」とか「はてなブログ」とかの無料ブログじゃなくて「ワードプレス」を使うの?

といったような、記事を書く前の準備や基礎知識について学べます。

 

私はこれまでにいくつかブログを作った経験がありますが、マニュアルを見ながらじゃないと作れません。

はじめて作ったブログはネットで調べながらだったのでものすっごーく時間がかかったけど、マニュアルを見ながらだと書いてあるとおりに手を動かしていけばいいのでめちゃラク。

実際の画面を見ながら、画像や動画でわかりやす~く解説してくれているので、初心者さんでもマニュアルを見ながらブログを作ることができますよ。

 

え、説得力ない?

ごめんて。

読みながら1つずつ進めていけば大丈夫ですよー!

マニュアルをちゃんと読んでくださいね~(私や)

 

そして【第1章】マインドセット では、2本の動画で解説されています。

ゆっくりお話してくれているので、1.5倍速にしても聞き取れますよ♪

(スライドをPDFで見ることもできます。)

 

マインドとか( ゚д゚)、ケッ って思いますか?

私は思ったことあります。

でも


土台となるマインドを整えることは
ノウハウよりも圧倒的に大事

と言われているんですね。

マインドは簡単にいうと、ネットビジネスで成果を出すための心構えや精神状態のこと。

ブログに限らず、どんなノウハウを実践するにも避けては通れません。

ノウハウよりも大事なことがギューッと詰まっているので、何度でも振り返りたい内容。

 

まず1つ目の動画

・ノウハウより大事!成果を出すために避けては通れないマインドセット(動画:30分17秒)

 

5分11秒~「稼げない人ってどんな人?」ということが挙げられているんですけど

うわーめっちゃわかるーーー
わかるわかるーーー
私もそういうときあるわーーー

あてはまることがたくさんあって反省。

この思考を書き換えていきたいです。
(`・ω・´)ゞ

 

そして7分48秒~一番重要なことがお話されています。

これさえできていれば、他のマインドセットもできる根本的なこと。

あーーーーー・・・まだまだ悪いマインドの私がいるなぁ。

「お金を稼ぐためにブログをやる」という意識を忘れずにいたい、とあらためて感じました。

 

そして2つ目の動画

・やる気を出し、キープするこつ(動画:13分52秒)

 

いきなり22秒のところで「( ゚д゚)ハッ!たしかに!」ってなったし

3分~のところのたとえ話も、すっごくわかりやすくて

あー!あるある!

って、ストン!っと理解できました。

 

3分53秒~と5分01秒~でお話されていること

ここが私はまだふんわりしているところがあるな。とあらためて気づき、いまいちど書き出していこう!と思っています。

なんかワクワクしてきた~((o(´∀`)o))ワクワク

 

続いて【第2章】では

なぜ「らくぶろ!」のノウハウが初心者でも稼ぎやすいのか

楽天・Amazon・Yahooショッピングのアフィリエイトはどのような特徴があるのか

「らくぶろ!」を実践する前の全体像について解説されています。

 

「らくぶろ!」では楽天・Amazon・Yahooショッピングをメインに扱っていくのですが、Googleアドセンスも一緒に貼ることができるんですね。

でもGoogleアドセンスは必須ではありません。

その理由についても詳しく解説されていますよ。

 

私はもともとアドセンスブログを持っていましたが、「らくぶろ!」を実践するためにイチからブログを立ち上げました。

でもそれは、イチから立ち上げたブログで実践したらどうなるかな?というある意味「実験」でもあったので、すでにブログを持っている人ならそのまま使うこともできますよ^^

むしろ実験しないでください(笑)

(新しいブログでも問題なく稼げるという証明をしたかったの)

 

あ~「らくぶろ!」のこと語ると止まらなくて長くなっちゃいましたが・・・

序盤だけでもめちゃくちゃいっぱい新たな気づきがあったなー。

 

あなたはどうですか?

マニュアルの読み返しをしてますか?

マニュアルって何度読んでいても、忘れてしまうこともありますよね。

読むたびに新しい発見があったり、「あ、これ忘れてたわ!」とか軌道修正していけるのでね。

復習もしっかりやらなきゃと、あらためて実感して震えたできごとでした。

マニュアル、読みましょうね。。
|ω-`*)シュン

 

 

私、ブログ初心者時代のやらかしもいろいろあるんです。

「ワードプレスは有料テーマを使いましょう」という情報を見たときのこと。

(※テーマとはサイト全体のデザインのこと)

 

デザイン性やカスタマイズ性がいいよ~SEO対策がされていて、ページの表示速度の最速化がうんたらかんたら・・・

まったく意味がわからなかったけど。

高いな~と思いつつ有料テーマを買いました。

で、ネットで調べながらこれまで使ってた無料テーマから購入した有料テーマに変更。

ブログにはすでに100記事近くあったから、なんか表示がめちゃくちゃになって_| ̄|○ il||li

白目になりながら、徹夜して修正したニガイ思い出。

途中で変えると詰むことを学び、もう二度とやらん!と誓ったのでした。。。

 

いやだからさ。

何の教材も持たずにネットで調べながらだったので、いろんな情報に振り回されてたんですよ。

もちろん有料テーマが悪い、ということはないんですけど、教材とかでも無料テーマで充分って言われてます。

いくつかブログ増えましたが、今は無料テーマ「Cocoon」しか使ってません。(その有料テーマ使ったブログも現役だけど。)

「Cocoon」使ってるブログで、文字の装飾とかまったくない記事でも、ちゃんと報酬は上がっているのでね。

 

初心者のときからデザインを気にしなくてもよくて、私は完全にお金をかけるところや時間をかけるところを間違ってました。

有料テーマ買うぐらいだったら、まずはちゃんとした教材を買うべきだったなと今なら思います。

やらなきゃいけないことは、デザインとかじゃなくて記事を書くこと。

デザインにこだわる時間で記事が書けるよね・・・

 

見た目が~とか、かわいいのが~とか、どーーーーーでもいいねん!

それより( 」゚Д゚)」< ブログ書け

って、あの頃の自分に言いたい・・・

 

コメント